当院は令和5年3月1日よりマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っております


当院は令和5年3月1日よりマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、受付窓口に設置しているカードリーダーを利用することで、保険の資格確認がスムーズに出来ます。

 

オンライン資格確認とは…
オンライン資格確認は、マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。 来院された患者様の保険情報(現在は主保険に関わる情報のみ)及び、服用薬剤、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。

ご利用の流れ
・受付窓口にマイナンバーカード使用をお声掛けください。
・受付のカードリーダーにマイナンバーカードを置き、顔認証、または暗証番号を入力して下さい。
※マイナンバーカードは、事前にマイナポータルサイト等で健康保険証利用の申込みをするか、当院受付窓口のカードリーダーで利用申込みをしてください。

■マイナンバーカードを申請しましょう
マイナンバーカードをお持ちでない方は、郵送のほかパソコンやスマホから申請することできます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html